気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

週3勤務と週休4日の実現はたまたまです

私は仕事が嫌で嫌でたまらなかったです。

 

直ぐにリタイアは出来そうに無かったのですが、1000万円位資産を築いた後でセミリタイアするのが1番現実的でした。

 

さて嫌な仕事を辞めた後、生活費を稼ぐため、社会と繋がりを持つ為にも週3~4日働くことが理想でした。生活費は最低月12万円位はかかります。

そこで課題なのが月手取り12万程度稼ぐのに低時給のアルバイトをすると結局はフルタイムで働くのと変わらないのでは?ということになります。

嫌な仕事を辞めてフルタイムで働いては本末転倒のような気がします。

 

セミリタイアをするにあたりどんな仕事をするか2~3年考えてきました。そして特別なスキルがいらない施設警備員の仕事に目星をつけていました。

 

前職で働いていた工場の仕事がいよいよ嫌になり、目標の資産1000万円を達成したため、辞めたい気持ちが高まってきました。

 

実は、警備員の仕事に応募する際、自分の働いていた工場で委託されていた警備会社に応募しました。前職の工場の敷地や建物、働いている人は把握しているので直ぐに施設警備員の仕事も覚えられると思惑がありました。また、環境の変化もあまりない事が重要でした。しかし、工場の内部情報を知っている者が警備員になるのはまずいとのことで、却下されました。

 

結果的に、自宅からより近い工場を警備する施設警備員として採用され、転職先の現在の工場で働くことになりました。

 

色々な巡り合わせで現在の工場で施設警備員として週3勤務で働いています。週3勤務で額面20万円ほどの月収になります。

拘束時間は週57時間となり長くなりますが、仮眠時間があり結果として週3勤務、週休4日が達成されたことになります。

 

休みの時間は掃除や洗濯の他YouTube視聴や昼寝をしています。休みを有効に使えていませんが、断捨離をして物を減らしたり、徐々に周りの整理を始めています。

 

リタイアしたら何をする問題がありますが、正直、あまりすることがありません。しかしそれで良いと思います。

 

先ずは仕事のストレスから解放されることが目的だたのでそれはある程度達成できました。体力が衰え仕事への意欲が無くなると、趣味などへの意欲も衰えてくるようです。むかしはゲームをしたりスポーツ観戦に遠征したりしてました。また、温泉旅行にいったりしました。今は全然やる気にならないです。

 

しかし、月に1回は温泉付きホテルに行こうと思います。10月11日から全国旅行支援が実施されるようです。活用します。