気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

本当に働くのが嫌です セミリタイアしてわかりました

本当に働くのが嫌です。

セミリタイアし施設警備員になりました。

働くのは週3勤務です。

それでも働くのが嫌です。仕事がある日がすごく憂鬱です。

 

とにかく人と関わるのが嫌です。

施設警備員は不特定多数の人と関わります。楽な仕事とはいえ、嫌です。

自己肯定感が低すぎて、上手く仕事をこなせないと自己嫌悪におちいります。

やっぱり働くのって嫌すぎます。

 

自分自身の力だけでお金を生み出せることができれば良いのに。過去に何回も思ってきました。

 

しかし、手っ取り早くお金を稼げるのって、企業や誰かに雇われるのが1番早いんですよね。そこらへんが悩ましいところだと思います。

 

私は自身も精神が弱くて労働で苦しんできましたが、過去に友人や従兄弟が自死してるんですよね。生きるのって苦しいですよね。

でも私が労働から解放される生活はあと少しのところまで来ていると考えています。

 

働きたくないないという思いを本気で突き詰めて、抗っていけばなんとかなるのではないか?でも本気で実行したり、実際に動く人って少ないのでは?

 

私の周りでも働きたくないと言っている人はいるけどセミリタイアやリタイアする人は見たことがないんです。あくまで私の周りの狭い世界の中でですが。

 

私は来年50歳になりますが、幸福度は低いです。しかし、20代のときの社会で働かなければいけない現実や明るい未来像が描けない絶望感は相当でした。

しかし、今は何もやりたくなければ寝転んでいるし、好きなだけ寝ていられます。

 

苦しんで頑張ってきた者の特権だと考えています。

 

まとまらないですが、今の自分の思いをつらつら書いてみました。