気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

施設警備員009 初めての給与がでました。

49歳の契約社員です。施設警備員をやっています。

施設警備員に転職して初めての給与がでました。


f:id:russellwata:20220915093401j:image

給与明細はまだなので詳細は分かりませんが、住民税や社会保険料は控除されていませんので、それらを考慮すると手取り12万円程度と思われます。

 

暫くは住民税や社会保険料が前職の収入で決まってるはずなので手取りはかなり少なくなる計算です。

 

さて、施設警備員の仕事は月13勤務なので週休は4日程になります。施設警備員の仕事はほぼルーチンワークなので何もなければ楽な仕事です。年収は額面で250万円と予想しています。

 

週休4日で年間休日200日以上で年収250万円は私にとって理想の働き方です。

 

今まで20年以上働いて来ましたが、仕事が嫌で嫌でたまりませんでした。とにかくストレスが溜まりました。

 

ここ数年は給与が下がっても良いから週休3日とか週休4日の仕事はないかなと考えていました。もちろんアルバイトならいくらでもあるようですが、社会保険は加入したいし、暮らしていける給与はほしいです。欲張りすぎですかね。

例えば、株式会社週休3日なんて会社もあるようです。残念ながらこの会社は薬剤師の求人みたいです。

 

私のようにメンタルが弱く社会不適合な人間がどう働いていくかは永遠の課題のような気がします。

 

さて施設警備員の仕事の話にもどります。

施設警備員の仕事が楽と言っても、アクシデントがあったりするととてつもなく面倒だし、それなりに責任はあるし、拘束時間がかなり長いので辞める人も多いようです。

しかし、どんな仕事を選んでも責任や面倒なことがあるのは同じです。

ただ、どうやらまあまあマシな警備会社でまあまあマシな現場に当たったようです。仕事へ行く前は本当にだるいですが、休みが多く体が楽です。また、面倒くさがりやの私でも洗濯や掃除、食事の用意など時間があるためこなす余裕があります。

 

雇用形態が契約社員なのでそれに伴うデメリットはこの先起こるかもしれません。また、不本意ながら仕事を続けられない事態も発生するかもしれません。

 

ただ、セミリタイアをしたのに先の仕事心配をしたり、無理して仕事をするのも本末転倒のような気がします。

 

何かあったときの為にも少ないながらも資産を築いてきたので、休日を楽しく過ごしていきます。それに伴い節約生活も一時的に止めようと思います。