気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

要介護3の母親が死にたくないと言っています 気持ちがわからない息子

最近要介護3の母の体調が良いみたいです。

 

母は82歳で1年ほど前まで死にたい死にたいとこぼしていました。

 

最近変わってきて、昔は毛嫌いしていたデイサービスへ自分から行きたいと言うようになりました。

以前は無理やり行かせても、途中で帰ってきてしまうほど嫌がっていました。

まあ良いことだと思っています。

特養老人ホームへ入れなければならない時も比較的スムーズにいきそうです。

 

さてあれほど死にたいと言っていた母が死にたくないと言い出しました。100歳まで生きると言っています。

 

私にはどうしても死にたくないという気持ちがわかりません。家で寝ているだけの要介護3の母が生きてこの先どうなりたいのかと考えてしまいます。

世間的には子供は親が長生きして欲しいとおもうのでしょうか?または、そういうことにしておいたほうが良いのかな?

 

しかし、自分自身が長生きしたいとは思いません。10代後半からたびたび希死念慮のような気持ちがあったので、むしろ死にたいくらいでした。

 

最近では積極的に死のうなんて気持ちもなくなりました。しかし、長生きするのも面倒な気がします。

 

親は大事にしないとダメだよと、昔同僚のおばちゃんに言われたことがありました。良好な家庭環境で育ったからそんなにことがいえるんだと思ってしまう親不孝な息子です。