気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ症状の予防には運動

うつ症状に対する予防は定期的に運動すること。 これは、実体験である。 ついでにバランスの良い食事と規則正しい生活。 しかし、これが出来るのって、ある程度仕事に余裕がないとだめなんだよね。 しかも、運動を始めたのは投薬治療を終えてから3年くらい経…

銭洗弁天

読んでいただける方。 眠れない夜に書いた訳の分からない書き込みです。お許し下さい。 神様なんて信じていないのに、最近初詣に行ったり、幸せにになれるように祈ったり。 夏季休暇で唯一出かけた場所が銭洗弁天。 人が多い。 お金洗ってロト6を購入。 当た…

自殺願望は治らないのでしょうか?

以前何度か書いたが、明確に自殺願望を持ち始めたのは18歳くらい。 文章力がないので結論から書きます。 自殺願望って無くならないのでしょうか? 学生時代の10代後半からすでに自殺願望がありました。 10代後半から異様に疲れやすい体質で、自分の容姿が嫌…

救命講習

会社の知り合いから救命講習に参加しようとのお誘いがあり、昨日しぶしぶ参加してきた。講習は2回目である。 講習の中で、人が倒れていた場合は、先ず普通の呼吸をしているか確認する。 その際、死線期呼吸についてしきりに補足していた。 家に帰ってネット…

一人で生きるのは無理かな?

休みになって猫としか話していない! だいぶ前からまずいと思っている。 マンションの管理人のおばちゃんとは、世間話ができるようになった。 そもそも40代のおじさんが、仕事以外の人間関係を築くのは難しい。 趣味のカラオケのサークルに入るとか? ソフト…

歌『僕が死のうと思ったのは』

中島美嘉さんが結構好きだった。ふと発見したのが、 『僕が死のうと思ったのは』 amazarashiの曲らしい。 大人になっていまさらだけど、心を揺さぶられることってあるのかな? 死ぬことばかり考えてしまうのは きっと生きることに真面目すぎるから だって。 …

なかなか変われない

死にたいと明確に感じてから25年程たったかな その間に何度か実行したりして 13年くらい前に友達が自殺して それでも意外に生きてるな おじいちゃんが病院で自殺するように死んで、いとこが自殺して 母も弱くて 辛いから死にたいとかあるけど、辛くなくても…

泣きごとばかり言ってられない

上手く行かない理由は自分にあった。 うつ病や神経症が原因の認知の歪み。 例えば、人にどう思われているか? 失敗をひきずったり。 自分の手におえないことについてうだうだかんがえたり。 将来のことに悲観したり。 自分で自分を不幸にしていた。 自分の認…