気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

GWの最後の2日に防災センター要員講習・自衛消防業務講習を受講してきました

自分で申し込んだとはいえ、GWに講習を受講するのは辛かったです。

明日、防災センター要員講習・自衛消防業務講習を受講してきます - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

1日目は8:50分から休憩や昼休みを挟んで16:00まで座学でした。

座学は正直退屈できついですが、それなりに考えられた講義だったと思います。

 

2日目は実技で防災センターの機器を目の前に訓練を実施しました。

3班に別れてビルで火災が発生した想定で実技を実施しました。かなり緊迫した様子を見て、講習なのに緊張してお腹が痛くなりました。

 

実際はできなくても叱責されるわけでもなく、全部段取りを教えてくれるので問題はありません。

しかし、臆病な私はかなりビビりました。

 

基本的に高い講習料を払って受講するので、効果確認のテストが出来れば修了認定されます。多分60人位受講していましたが、全員修了認定されました。

 

アラフィフですが、初めて行く場所や初めて経験する事柄には異常に緊張しストレスを感じます。緊張して過ごすと非常に疲れますよね。

 

しかし、そんな時はまわりを見てみましょう。自分と同じかそれ以上に緊張していると人がいっぱいいますよ。

自分以上にできる優秀な人は無限にいますが、そうでは無い人もいっぱいいます。

 

さて防災センター要員講習・自衛消防業務講習を修了し、今の工場の仕事を退職する準備ができつつあります。

 

気ままに生きるに1歩前進したかも知れません。