気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

1月の収支 47歳セミリタイアを目指す中高年平社員


f:id:russellwata:20210131135350j:image

f:id:russellwata:20210131135343j:image

 

 

1月の支出は111154円でした。

収入から支出を引いた140282円は投資や貯蓄にまわします。

 

数ヶ月の支出調査で概ね生活費は、大きな買い物をしない限り、月に12~13万円あればたりそうです。

 

さらに、今月は食費について詳細に調べました。

結果は32174円でした。次回への課題は食費を20000円程度に減らすことです。

現在は1日当たり1000円ちょっと。

外食をすれば増えるし、毎日買い物すれば増えていきます。

 

他に減らせそうなもの。

auのメールプラン月275円を使っています。

携帯がIIJmioで4GBで2000円ですが、昨今の値下げ競争で減らせそうです。

有料エロ動画代1600円も減らせそうです。

医療保険がん保険月5000円程。

 

医療保険がん保険は迷っています。

医療費は3割負担で高額医療費控除の制度もあります。

資産がある程度増えたので、保険代を貯蓄にまわした方が良いかと考えます。

総額で2万円程削減できます。

 

月の生活費10万円以下にする目処が立ってきました。