気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

49歳施設警備員 固定費と小銭貯金の計上

49歳施設警備員です。

 

固定費をまとめてみました。


f:id:russellwata:20220903184937j:image

 

過去に固定費の断捨離を行ってきました。

 

安い賃貸物件への引越し

大手キャリアから格安simへの変更

使い捨てコンタクトレンズ

インターネットミニミニプランのメールアドレス

スカルプDの定期購入

NHK受信料

また、固定費ではありませんが、最近有料エロ動画の購入もしていません。

 

税金や社会保険料を除く生活費は最低月10万円ほどかかっています。

 

施設警備員になり収入が前職の工場勤務時代の1/2以下になっています。その分ストレスから解放されたり、月の半分以上が休暇になりました。理想的な生活に近くなりました。

 

しかし、収入が減ることにより税金や社会保険料の支払いで一時的でも資産が減ることになります。

 


f:id:russellwata:20220903190113j:image

 

少しでも穴埋めするために小銭貯金を計上しました。ほとんどが1円や5円、10円でした。小銭を両外するのに手数料がかかる時代です。無駄なことをしました。それでも500円、100円、50円硬貨を数えると6900円になりました。

 

さて、生活費を減らし少しでも投資に回したいですが、生活費月10万円を下回るのは難しいです。

固定費を減らせる余地があるとすれば、がん保険医療保険です。しかし、保険を解約した途端に病気になるなんてことが起きそうで怖いです。

 

また、食費を減らす余地がありますが休憩日が多くなり、食事に食べたい物を無制限に購入し食べることで食費が多くなっています。

自分の欲望を抑制するのは難しいです。

 

目指すところは、働かなくても生活出来るくらいの配当金収入を得ることです。まだまだ遠い先の話です。