気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

役所で働いている友人が辞めたいと言ってる

久しぶり高校時代の友人に会ってきました。

私の唯一の友人です。

 

最近、私の職場で神の様な上司が異動しました。代わりの人材は入ってきません。

彼がやっていた仕事は私たちに回ってきます。給料は上がらないけど仕事は増えるいっぽうです。

また、神の様な上司だったので皆の精神的な支柱でした。

中高年にもなって情けないですが、私はこの上司がいたから、弱くても駄目でも仕事がつづけられました。

 

会社の仕事が続かなそうなので支出を抑える - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

仕事が増えて不満がたまれば、私やまわりの人間が何人か辞めるかもしれません。

 

この状況や不満を友人にぶちまけようとしました。

しかし、役所に勤務している友人も疲弊しており、仕事辞めたいと嘆いていました。

コロナの影響でPCR検査をしている部署に応援にいっているそうです。

役所はコロナに対応する人員を増やさず、他部署からの応援だけでいまの状況を凌ぐとのことです。

 

今の時代、民間の会社よりも、公務員の方がブラックかもしれないですね。

 

仕事が辛いとか、辞める辞めないの葛藤は誰にでもあるのかもしれないです。

辞めてどうなる訳でもないけど、いつまで今の仕事にしがみつくのか?

いやいや続けてどうなるのか?

 

サラリーマンの永遠の課題かもしれない。

 

ちなみに中高年の私は独身なので、辞めても何とかなると思っている。働きたくない訳ではないので、生活を維持できる収入さえあれば良い。

 

頭で考えるほど簡単では無いかもしれないけど。