気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

中高年平社員 セミリタイアしたいけど現在の仕事にしがみつくしかしかないのが現実

資産はないけどセミリタイアしたい。

 

500万円、1000万円でセミリタイアに挑戦したい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

しかし、大手同業他社を早期退職してきた転職者を見ているとやはりあまくない。

 

40過ぎで転職してきて、改めて新しい職場で定着することは至難の技である。

これらの人達に話を聞くと、1,2ヶ月で辞めたいと言ってくる。

前の職場で遊んでいたわけではないだろうが、右も左もわからない場所で自分の力を発揮し順応していくのは難しい。

(我社の労働環境が悪いからなのか?)

 

さらに、管理職でない限り、自分より年下の人達に使われるのはプライドが許さないのだ。

こうして中高年転職組の人達は8割がた辞めていく。

 

いままで10年、20年正社員として働いていたきた中高年の人達でさえ、この様な状況なのだ。

 

就職氷河期世代の就労支援が行われるとニュースが流れたが、たとえ非正規労働者ニートの人達が仕事に就いたとしても定着できるのかは疑問だ。

 

話はもとにもどるが中途半端な準備と覚悟でセミリタイアしても、ただの低所得労働者になるだけかもしれない。

 

現実をみると例え年収がそこそこでも正社員の仕事にしがみつくしかない!