気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

世帯年収130万円 生活できている両親

私の両親の年金収入は年間130万円位。

国民年金で一人月55000円くらい。

 

持ち家があるのでこれで生きていけるのかも。

 

さらに家から出ないでほぼ寝ているだけなのでお金がかからない。

 

しかし、貯蓄などの資産は1000万円以上ある。

 

もっと上手くやってほしい。

運動もやらず趣味もなく寝ているだけ。

身体的な機能は衰えていくだけ。

その結果要介護状態。

 

自分なら家があり、現金収入が月55000円あり、貯蓄が1000万円以上あるならもっと上手く生活できる自信がある。

 

無学で、ネットなどの情報もない。

自分では健康に気をつけようとか、食事をかを管理しようとかいっさいできない人達だった。 

 

年々景気がよくなっていった時代で無学でも、子供を3人育てて生きられた時代だったのだ。

そのかわり精神疾患をもった母親と心も体も弱かった父親で家の中はめちゃくちゃだった。

 

子供など一人で十分だったろうに。

3人も子供を産んで両親も子供達も苦しい思いをした。

 

無学でバカで何も考えない親に対して怒りをおぼえる。殺意すら感じる。

 

いま自分は上手く社会のなかでやっていけずに苦しんでいる。

ただ、親も苦しんできたのか?

それなら子供を産まない選択も考えほしかった。

 

事実、父の弟、私の叔父は結婚したが子供はいない。