気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

就職が嫌で将来が不安で絶望を感じている人へ

私も20年前は、将来に絶望し社会に出る前に死ななくてはという自殺願望がありました。

 

実際社会に出て苦しい思いをし、重度の鬱病にもなりました。

 

手首を切ったりしたことも。

 

しかし、20年たち44歳になった今でもまだ生きています。

投薬治療を終えて6年がたちました。

 

その間に親友が自殺したり、いとこが自殺したり、いろいろ有りました。

 

結構なダメ人間の自分でも意外に生きて行けていますよ。

 

駄目なときは専門家の意見を聞いたり、治療したり、カウンセリングを受けたりして下さい。

 

一番重要なのは孤立しないこと。

怒りや抑圧されているという感情を上手く無くす方法を見つける。

見栄やプライドは捨てる。

 

他人の悪口を言わない。他人の失敗を許す。悪口を言われても気にしない。

 

 

そして最後はありのままの自分を受け入れる。

自分の失敗も許す。

 

完璧な人はいないし、意外とポンコツでダメ人間って多いですよ。

 

自分も完全に完治した訳ではないし、劇的に変われたわけでもないけど、上に書いたことを意識しつつもう少し生きてみる。

 

夜が開けると月曜日。

嫌ならサボってしまえ。