気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

心が弱い人間の働き方 正社員になっても幸せにはなれない

会社を辞めたい中高年平社員です。

 

YouTube日経テレ東大学のRe:hackを観るくらいしか楽しみがないじじいです。

 

私は精神が弱いです。社会に出る前に死ぬしかないと本気で考えていました。

しかし、未だ生きながらえています。

 

実は30代前半の時に精神障害者保健福祉手帳の取得を考えて、当時通っていた心療内科の先生に相談したことがあります。

当時は非正規労働者として働いていましたが、まともに働けない自分に絶望し、障害者枠で何とか働くしかないと考えました。

心療内科の先生には反対されましたが、結果的には精神障害者保健福祉手帳の取得はしないで、ただ普通の使えない労働者とし生きてきました。

 

10年以上心療内科へ通っていましたが、何とか投薬治療を終了するところまで来ました。

 

しかし、仕事を辞めてニートになっても、非正規労働者になっても、正社員になっても常に何かに怯えていて幸せにはなれません。

どんな状態でも不幸としか感じられない自分を受け入れるしかないようです。

 

ただ、食うためには稼がなけれならない事実からは逃げられない。

金がなくなったら死ねばいいとYoutubeで言っていた人がいます。私もそう思いますが、私は死ぬことが出来ませんでした。余談ですが私の友人は成功しています。しかし、この友人が生きていれば、私はもう少し面白可笑しく過ごせたのではと考えています。