気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

GW最初の2日で実家の片付けをしました 死んだ父は片付けをしなかった


f:id:russellwata:20220501235720j:image

GWの最初の2日間で姉と実家の片付けをしました。軽トラをレンタルして町の環境センターにいらない物を廃棄してきました。

 

本当にいらない物が無限に出てきます。

母も死んだ父も片付けをする人ではなかった。

 

そう言う私も片付けは苦手です。

かなり汚い部屋に住んでいるため、物を増やすと駄目になると理解しています。

あえて激狭ワンルームの賃貸に住んで物を増やさない努力をしています。家賃も安価です。

 

さて実家の話ですが、まだ父が元気な10年くらい前、元気なうちにいらない物を廃棄してくれと再三懇願してきました。

しかし、父は何もしませんでした。結局、姉と私が業者を手配したり、自分たちで廃棄してきました。しかし、終わりはまだ見えていません。

 

本当に何もしない父を軽蔑していました。

軽蔑していた父を介護しなければならなかった不満もありました。

父は能力が無いくせに結婚し、子供を作り、一戸建ての家を持っていました。今の私が手に入れていないものを全部持っていました。これは私が父よりもさらに無能である証でしょうか?

 

職人だった父は生涯賃金も私より圧倒的に多いです。私はもうセミリタイアしようとしているので、父の生涯賃金の半分以下になりそうです。

 

しかし、父が亡くなり、生命保険や預貯金を遺産として家族が相続しました。そのおかげで私はセミリタイアできそうです。嫌な仕事から逃げられそうです。父なりに色々家族の事を考えてくれていたのかも知れません。

この点は有難いです。