気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

父の墓が決まりました。


f:id:russellwata:20220502230923j:image

父の墓が決まりました。

私は個別の墓は購入せず、共同墓地に合祀してしまって良いと考えています。

墓を護る人がいないし。

母に墓参りに行くのか尋ねると、行かないとの返答。

 

もともと我が家に信仰心などないのだ。

私自身、死んだ後に豪華な墓を購入するのって、家族の自己満足でしかないと考えている。

 

さて亡くなった父の埋葬だが、次女の姉が樹木葬が良いと言い出した。ちなみに探しに行くのは長男の私だ。

 

姉曰く、父の最後が汚い施設で亡くなり可哀想だったから、綺麗な墓に入れてあげたいとのことである。しかも家族で入れる墓が良いだって。

 

私には全く理解できない。墓を護るつもりもなく、墓参りも頻繁に行くつもりもないのに、綺麗な墓に入れてあげたいなんて。

しかもたいして仲が良いわけでわない家族なのに一緒の墓に入りたいなんて思わない。

 

結局画像の様な庭園墓地に3人分入れる墓を購入することになった。まあ値段もそれなりである。永代供養墓ではなく50年後に撤去され、合同墓地に合祀されることになる。

 

私は、残された金は母の介護に使うべきであると思う。家族って面倒だわ。