気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

昨日、隣接する河川が氾濫危険水位を超えて避難指示がでた

昨日、隣接する河川が氾濫危険水位を越えて、避難指示がでた。

 

私の住む場所は、私の知る限り何十年かは災害による大きな被害はでていない。

ただ、複数の河川に囲まれている市なので、堤防が決壊したりする自体になる可能性はあるなと思っていた。

一応、非常用の持ち出しリュックを玄関に用意した。

防災セットを買ってみる - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

ビックカメラで購入し、水や食料を追加したものだ。

ちなみに、リュックはもう少し大きい物にするべきだった。食料を追加したらパンパンになった。

 

 

自宅は鉄筋コンクリート製のマンションの2階なので、多少の冠水なら大丈夫だと思い避難せず自室にとどまった。

 

一夜明け、自宅周辺は何事も無かったようにひっそりしていた。

しかし、同じ市内や隣接する市で河川の氾濫が起きていた。

 

両親が心配で隣町の実家に帰省していた姉から、実家に来てほしいと連絡があった。ただ、予想通り隣町へ行く橋梁はことごとく封鎖され、自宅のある市内からは出られなかった。

 

今日安全だから明日も安全とは限らない。

今回、たまたま自宅周辺で河川の氾濫が起きなかったが将来は分からない。

 

まだこない将来に不安ばかり抱えるのも良くないけど、とりあえず災害にあったときの準備は必要かもしれない。