気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

みんな苦しい

先月、高校時代の友人と会った。

 

公務員で奥さんがいて、子供がいて。

 

自分から見ればすべてを手に入れていて、羨むことしかできない。

 

しかし、年老いた親の介護、子供の病気、仕事の悩み。幸せそうで実は苦しんでいる。

 

自分は社会の底辺の非正規雇用で、低賃金でストレス耐性の弱い人間で、未来に希望が持てないと、勝手に一人で絶望している。

 

世の中、結構苦しんでいる人はいる。どんな立場でも、どんな状況の人でも。

 

結婚すれば幸せとか正社員になれば幸せになれるとか、幻想はやめよう。

 

幸せな人は辛い今の状況であっても幸せで、たとえ一人でも幸せなはず。

きっとそんな人が他の誰かを幸せにできるのだと思う。