気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

前職の元同僚達の忘年会へ行きました。

50歳施設警備員です。

昨日、前職の元同僚達の忘年会へ行ってきました。いつものメンバーです。

 

8月に皆でうなぎを食べに行った以来会いました。私は下戸なのでソフトドリンクだけですが、定期的に誘ってもらえるのは嬉しいです。

 

さて、長年勤めていた前職を退職して1年3ヶ月経ちました。前の職場内で私の知らない人についての話も多くなり、時が経ったのだと感じさせられます。同時に私が退職する時にあったさまざまな問題が1mm解決されていない事態を耳にすると、組織って全然変われないんだと改めて前職の会社の問題を感じました。

 

契約社員で施設警備員になり警備会社の同僚や委託先の社員さん達とは、プライベートで仲よくなる感じではないので、前職で仕事外でも友人として会える関係を築いておいてよかったです。

 

私は人見知りで他人と良い関係を作るのは苦手ですが、前職在職中は体育館を借りてバトミントンを企画したり、集まってボルダリングを企画したりしました。

 

セミリタイアを気取っていますが、一人で過ごすのは気楽です。ただ、一人だけで過ごすと必ず理由もなく気が滅入る時があります。

誰かと過ごしたい時、やはり何人かは声をかけて会える人がいるほうが良いです。

中高年になって0から友人をつくるのって難しいですよね。

 

しかし、飲み会に参加するのって1回5000円〜10000円位にかかります。低所得者には厳しい金額です。因みに11月の警備員の手取り収入は137000円でした。