気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

株の下落 早く仕事を辞めたい平社員


f:id:russellwata:20220122111457j:image

 

米国株がやばいです。

NASDAQが高値から15%弱下落でしょうか?

 

私は会社を早く辞めたくて、昨年11月くらいからQQQを150万円分位購入していました。

VOO,QQQ,VTIを100万円超購入しました。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

それらが全部軒並みマイナスです。

 

最近、会社で嫌な仕事が回ってきました。

せめて仕事の流れだけでも説明してくれれば。誰が何をどこまでやるのか分からない。

ババ抜きのババを引かされることは会社員ならよくあること。

雇われているうちは、どんなに頑張っても一緒です。ラットレースって言うんでしょうか?


f:id:russellwata:20220122115417j:image

 

話はもとにもどりますが、仕事で落ちている時に株価下落はこたえます。これでセミリタイアも遠ざかっています。

 

私の直近の資産は最高額から-80万円程になりました。

大半が米国ETFレバレッジが効いていないため、少しの?まあまあ結構な?精神的なダメージですんでいます。

また数少ない個別銘柄のロイヤル・ダッチ・シェルやエイリスキャピタルは、依然高値水準にあります。額は少ないですが、不幸中の幸いです。

 

暴落って直面すると、やっぱり精神的にショックを受けますよ。慣れないことです。

しかし、暴落って言ってもまだまだ10数%なんですよね。

下がったところで少しずつETF保有数を増やしていきます。

 

そしてラットレースから抜け出したいです。