気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

QQQ ナスダックがやっと上昇してきました 素人投資の失敗

49歳施設警備員です。

ナスダックが上昇してきました。f:id:russellwata:20230603165202j:image

私の資産の3割をQQQが占めています。

以前はSP500に連動するVOOを主に購入してきましたが、ナスダックの過去の上昇率を見ていたら購入したくなりました。

 

パットしなかった金のETFや下落が予想される債権ETFを売却し、かなりの額のQQQを購入しました。2021年後半から2022年前半にかけて購入したので、かなり高値で購入したことになります。

 

それから約1年ほどナスダックは下落し、もやもやした日々が続きました。

 

積立でコツコツと少額で購入するか、株価が下落したときだけ購入すればもう少し効率的に資産を増やせました。

 

売却した金はその後大幅に価格が上昇しています。わざわざ安い時に売ってしまいました。

 

さて最近のナスダックの上昇で保有するQQQも含み益が出始めましたした。すこし安心していますが、一喜一憂してもしょうが無いですね。投資で自分の感情を100%排除するのは非常に難しです。