気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

会社の同じ課の人間に投資で先をいかれていた件

素人ながら日本株の売買を行ってきました。

通算の損益はマイナスです。2016年前後のチャイナショックでかなりの資産を失いました。

しかし、それらの経験をしながら2018年はなんとか利益を上げることができました。

 

私が投資を始めたのは、自分が社会不適合者だと悟ったからです。

会社で働き続けるのは無理だと理解したので、なんとか投資で資産を築かなければいけないと思ってきました。

 

私にとって2019年が自分の投資での新たな一年だと思っています。

それは、今までのように売買益を追求するだけの投資はリスクが大きすぎること、日本株だけの投資はリスクが多すぎることに気づきました。そこで今年からは、アメリカ株や債権等の配当金の利回りを重視した投資に変更します。

 

さて前置きが長くなりましたが、先日会社の同じ課の人と初めて一緒に飲みました。あまり仕事では絡まない人でした。

あるプロジェクトで一緒なった人で、真面目ですが、お世辞にも積極的に自分から仕事をするタイプではない人です。

 

その人がアメリカ株に投資していると聞きました。配当重視の長期投資を行っていて、年末年始の株価が暴落した日も冷静に買い増ししたそうです。

まさに、私が今年から実践しょうとしていた投資です。

 

やっぱり将来が不安な人はよく考えて、着実に資産が増えるように、アメリカの高配当株に投資してました。

 

しかもひっそりと。

 

私も負けていられない。

ちょっと不謹慎なようですが、株の大幅下落を待ち望んでいます。

2019年も株を仕込む時ぎ必ずやってくるはずです。