気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

昨年11月に亡くなった父の銀行、郵便局の預金の払い戻し手続きが完了しました

昨年11月に亡くなった父の銀行、郵便局の預金の払い戻し手続きが終了しました。

 

土地、建物以外の役所や金融機関の手続きが概ね完了しました。

1度経験してしまえばたいしたことはないのですが、仕事以外にやらなければならないことがあることは非常にストレスがたまります。

 

とくに遺産分割協議の作成が面倒でした。

法定相続人は母と私の兄弟の合計4人で、連絡も取れるためそう難しい作業ではないです。しかし、書類に実印を押して貰う作業は、姉が遠方に住んでいるため、面倒です。

 

さて、最後の難関は土地建物の相続登記です。書籍やネットで調べてなんとか書類作成、証明書の入手をしました。

 

今月に法務局へ登記申請に行く予定です。

 

本当に嫌な作業です。こんな手続きが簡単に実施出来るようになって欲しいです。

私は無能なので頭が痛いです。