気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

父がなくなった後の相続登記申請書を提出してきました

昨年の11月に父が亡くなりました。

役所の手続きや銀行口座の預金の払い戻し手続きは終了しています。

 

最後の大仕事の実家の名義変更が残っていましたが、本日登記申請書を提出し受付を済ませてきました。

 

実家の建物と土地は母が相続することになりました。

書籍を購入し登記申請書を作成しました。

銀行口座の払い戻しの為に作成済の遺産分割協議を添えて、本日法務局に行き申請の受付を済ませてきました。

 

登記申請書の不備の訂正は有るかも知れませんが、一応、父が亡くなった後の全ての手続きが完了したことになります。

 

父の介護や受け入れてくれる施設を探す労力、死後の手続きの労力は私にとってかなりの負担でした。


f:id:russellwata:20220422142010j:image

母の介護は残っていますが、少しホッとしています。

 

父の遺産を母と姉達で分配し、私にも遺産がはいってきました。

 

私はもう今の仕事を続けられそうにありません。少しですが父の遺産が入ったことで、セミリタイアを達成できそうです。

手取り12万円位の仕事を探そうと思います。

できるだけ楽な仕事を。

 

世の中そう甘くはないかも知れませんが、私の様な弱い人間があくせく働く必要はないでしょう。

 

今よりも少し生活レベルを下げて、ゆっくり生きていこうと思います。