気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

実家の換気扇が壊れたので自分で交換してみた


お正月に実家換気扇が壊れた。

実家の換気扇が壊れたので修理を依頼したが - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

街の電器屋さん的なサイトのフリーダイヤルへ連絡し、見積もりを取ると全交換で26000円程だった。

年金暮しでそんなに払えるわけねー。

ネットで調べると自分で簡単にできそうなのでやってみた。


f:id:russellwata:20200113123726j:image

まず、カバーをとる。手で簡単に外れた。f:id:russellwata:20200113123746j:image

うん、油でベトベト。
f:id:russellwata:20200113123759j:image

上のネジ2本でとまっているだけなので、ネジをゆるめる。油で回らないのでモンキーで回す。

f:id:russellwata:20200113123828j:image

壊れた換気扇を外す。油でくっついて固くなっている。

 

f:id:russellwata:20200113123847j:image

新品の換気扇を用意する。羽の大きさを同じ径にすれば、開口部にハマるはず。

羽の径20cm。念の為、同じメーカのものにした。4800円位。


f:id:russellwata:20200113123909j:image

枠内へ取り付けて、ネジ2本で固定した。


f:id:russellwata:20200113123932j:image

カバーを付け、電源を差し、紐のスイッチを引っ張る。

問題なく動いた。

 

見積もり26000円が、換気扇代4800円位でおさまった。

 

30分程で終了。

何も出来ない中高年平社員じじいだけど、換気扇の交換はできるようになった。

 

レベルが1上がったな。