気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

財布を紛失した(盗難?)

財布を無くしました。

 

市営のジムで棚に置いておいた鞄の中から財布が無くなってしまいました。いつもは当然持ち込まないか、鍵のかかる場所に保管していました。

 

今日は、鞄の中に財布を入れっぱなしにしていました。

 

財布の中身は現金4000円程度とクレジットカード。

 

現金は少額で不幸中の幸いでしたが、クレジットカードがビックカメライカカードで、スイカに8000円ほどのチャージ残高があり、ビックカメラのポイントが19000円ほどありました。

 

クレジットカードの対応は以下の通りです。

 

カード会社に紛失の連絡をしました。

カードの一時の使用停止はできないとのこと。カードの使用停止後に再発行し、カード番号は変更される。再発行手数料500円。10日程度で再発行される。

不正利用はされていなかったようです。

 

イカのチャージ残高は、カード会社から停止の届け出がだされ、受付時点の残金が再発行されたカードに移行される。

停止までの間に不正利用されないことを祈る。

 

ビックカメラポイントはビックカメラのポイントサービスへ停止の電話連絡をした。

クレジットカードが再発行されたら、クレジットカードと写真付き身分証明書を持って店舗へ行き、ビックカメラポイントの利用再開手続きをする。

 

また、カード番号が変更されるので、カード引き落としの東電、KDDI

,IIJ(携帯SIM)、自動車保険等は明日連絡予定。

 

ただ、自分が財布を落としただけかもしれません。しかし、もし盗難であったのなら、公共の場所に貴重品を持ち込んでしまった自分自身に落度があります。

 

今のところ実質の被害は4000円ほど。

たまたま、免許証や保険証等をいれていませんでした。それだけが救いです。

 

念のため、交番に紛失届けを出しました。

札が何枚、硬貨が何枚か聞かれましたが、そんなに細かく覚えていない。