気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

ど素人株 下落した日経平均株価はどうなる?

ニューヨークダウの乱高下はどうやら一服したようです。それに伴い、日経平均株価も落ち着いてきました。

 

現在、含み損の額は運用額の0.7%程度です。今後、日経平均株価がさらに上昇すれば利益が出ますので、優待目当ての銘柄以外は一旦手仕舞いです。どうなるかな?

 

 

株の取引はど素人ですが、リーマンショックも経験してきました。

自分はとにかく損失がでても売る決断ができないです。過去に大きな損失を出しました。だから、過度のレバレッジをかけた信用取引は止めました。

 

そして今回のように大きく株価がが下がった時だけ現物株を購入し、利益がでたらすぐ売ります。購入は運用額の3割程度にしておきます。

仮に保有株が2割下落した場合でも、損失額は運用額の6%ですみます。

 

このやり方で、今年の運用利回りは10%を超えました。10%を超えたの本当にたまたまです。  

 

今後も損失額を少なくすることを意識して年に3%の利益を目指します。