気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

自分の幸せを追求する生き方

私は正社員として約5年、非正規労働者として約13年働いてきました。

双極性障害や不安障害が原因と思われる症状に苦しみながら。

そして今、かなり限界を感じています。

 

いままで働いてきて後悔していることがある。それは頑張って仕事をすれば、多少の不安や障害も乗り越えられるはずだと思っていたがそれは違っていた。

10代後半からストレス耐性の低い私は無理しない生き方や働き方を追求すべきだった。

 

私のような人間でも5年程度は無理して何とか働くことができた。

その期間はそこそこの収入を得られていたので、そのお金を元に投資による資産の運用や、その他の不労収入を獲得する方法をもっと真剣に考えるべきだったと思う。

もっともっとストレスが少ない環境や自分に合った職場を探す努力をすべきであった。

 

ただ、口で言うほど簡単ではないのかな?

 

それには、自分のストレス耐性が極端に低いことや人間関係を上手く築けないこと、無理すると仕事が続かないこと等を認めることが必要であった。

要するに、自分の弱点を認めることができなかったのだ。

 

日本の労働環境も少しずつ、本当に少しずつではあるが変わってきている。

残業が無い会社も探せばあるはずだ。また、デフレの環境下で選ばなければ衣食住を安く獲得できる環境にある。