気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

飼猫が腎臓病になりました。治療費が心配です。

50歳定収入施設警備員です。

飼猫が腎臓病になりました。


f:id:russellwata:20240128095605j:image

 

全く餌を食べなくなりました。

動物病院へ行ったところ、腎臓病であることは間違いなさそうです。

 

餌を食べないし、治療しなければ多分死ぬのを待つだけなので、治療するしかありません。

 

問題は治療費です。

なにせ手取り収入13万円台です。一番怖いのは資産が減っていくことです。

正直、パニックになりそうです。

冷静になるために整理します。

配当金が年に40万円くらいで生活余剰資金が年間35万円、合計75万円です。また、余剰資金の現金が100万円ちょいあるので、最悪の場合、これをあてます。

 

いずれにしても月6万円位なら継続的に治療費として当てられます。後は動物病院と相談します。

ただ、既に猫自身で餌を食べなくなっています。これはどうしようもないのかなと思います。

 

正直、10〜15年前の自分では治療費は払えませんでした。猫も自分も若くて元気な時はペットがいることは良いことばかりです。しかし、当時は老いたり、病気になることは考えられませんでした。若いころは高齢になってポンコツになることって想像できないですよね。

だから軽々しく生き物を飼うことは控えたほうがよいですね。

 

ペットが亡くなることが現実になったとき、精神的に、金銭的に厳しくなってきました。