気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

ガンダム ミサイルの照準は三角関数の積分

 

ガンダムのめぐりあい宇宙編を見ていたら、三角関数積分が出てきました。

 

ザンジバルの大型ミサイルであるJミサイルの照準シーンでなにやら計算しています。


f:id:russellwata:20230527150211j:image


f:id:russellwata:20230527150221j:image

ミノフスキー粒子下でレーダーが使えない中、光学照準で発射しているもよう。

 

新型機グフのコンピューターの計算が遅い件 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

そもそも、ミサイルといっても無誘導の大型ロケット弾と思われる。発射するザンジバルも連邦のマゼランも高速で移動しているはずで、無誘導のロケット弾がそうそう当たるはずがない。しかし、劇中ではマゼランタイプの戦艦にミサイルが直撃している。

 

ガンダム以前のアニメで三角関数が出るような描写は皆無だ。やっぱり、40年以上愛されているアニメはすごいのだ。