気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

49歳施設警備員 11月の収支



f:id:russellwata:20221204090155j:image


f:id:russellwata:20221204090215j:image

 

11月から転職先で社会保険料が給与から控除されました。

 

銀行振り込み額は171351円でした。

但し、住民税26000円は控除されていません。

生活費は107022円で、余剰資金64329円となりました。住民税26000円を引くと預金や投資に回せる額は38329円となりました。

 

転職して収入が半分以下になるので、住民税や高額な社会保険料の支払いで赤字になることを想定し100万円ほどを用意しておきました。

しかし、収入が減り所得税社会保険料の減少で収支がプラスとなり、嬉しい誤算でした。控除額は前職から20000円ほど減っています。

 

一生懸命働き収入が上がることは素晴らしいことですが、高収入になれば税金や社会保険料も高額になります。本末転倒のような気がします。なんだかなあと思います。