気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

父の命日 墓参りへ行ってきました

昨日が父の命日でしたので墓参りへ行ってきました。

車を所有していないので、町の社会福祉協議会福祉車両を借りました。安いです。

我が町の福祉政策は手厚いです。


f:id:russellwata:20221102130724j:image

車椅子を載せることができます。車椅子だった亡き父を載せていたので操作は問題なしです。

 

墓は庭園墓所と呼ばれる箱を1区画購入しました。50年後、自動的に合祀され墓じまいしてもらいます。らくです。
f:id:russellwata:20221102130712j:image

 

直近、納骨堂が破綻したなんてニュースがありました。ここはしっかり手入れがなされ、概ねほとんどの区画がうまっているようです。破綻の心配はないかな?
f:id:russellwata:20221102131502j:image

 

墓の手入れの必要はないし、毎年供養料を払わなくて良いので安心ですね。一周忌の法要はやりません。御布施も請求されません。

法要やらなくても何も言われません。

良い時代になりました。