気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

転職 年金未払い

f:id:russellwata:20221025082157j:image

年金ネットを確認したら、8月9月が未払いになっていました。

7月末で前職を退職し、空白期間を空けずに8月に警備会社へ転職しました。

 

ちなみに前職の最後の給与で社会保険料が2ヶ月分引かれていました。それが10月以降に転職先の会社で手続きが行われため、支払い済みになったと考えられます。空白期間を空けずに就職しても会社が手続きしてくれないと未払い期間が生じてしまいます。

 

未払いの月は国民年金に加入して支払いをすれば良いはずですが、社会保険事務所へ問い合せます。

 

私は過去に年金未納が1回ありました。

ニート期間が2年弱ありましたが、無職で鬱病に苦しんだ時期であったため空白期間が生じました。

空白期間は後から払込みをしましたが、1ヶ月分だけ期限が過ぎて払込み出来ない期間が生じてしまいました。

 

当時は会社を心身ともにボロボロの状態で辞めて、まともに思考できる状態ではありませんでした。

年金はわかり辛いですよね。当然書面で通知が来ますが、よく分からない事やお金が無い時期はスルーしてしまうことがあると思います。漫画家が年金未払いで銀行預金2000万円を差し押さえされたなんてネットニュースがありましたね。

 

余談ですが、いままで払った分の年金を返却して貰えればら、完全リタイアできそうです。また、ベーシックインカムに期待したいですが、日本の政治家では無理そうですね。