気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

自宅マンションの清掃のおばちゃんが辞めました

賃貸の自宅マンションの管理人兼清掃のおばちゃんが体調をくずしてやめました。

 

管理人と清掃と言っても月~土曜日の午前中だけで常駐ではありませんでした。

時給1000円も貰ってないとなげいていたので、最低時給での労働だったと思われます。

 

午前中だけで40数世帯ある4階建てマンションを清掃するってかなり大変そうです。

もちろん監督する人なんてほとんど来ないと思われます。サボろうと思えばいくらでもできそうです。

 

私は今の自宅マンションに10年以上住んでいますが、となりに誰が住んでるかさえ知りません。知り合いがまったくいません。

清掃のおばちゃんが世間話のできる唯一の人でした。だから残念です。

 

おばちゃんの後任は外国人の方です。外国人の方だからどうこう言うつもりはありません。しかし、最低時給で午前中だけの仕事って日本人ではやるひとがいなさそうです。普通、ダブルワークをしないと暮らしていけません。

そんな私も週の半分が休みの普通ではないひとなのですが。

 

自分もさすがに新しい外国人の清掃人の方に話しかける勇気がありません。いずれ話しかけて事情をきいてみたいです。