気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

施設警備員014 警備会社の1年後の離職率

49歳施設警備員です。

転職して3ヶ月目になりますが、なんとか仕事を続けて行きたいです。

 

さて、私が入社した警備会社は交通誘導が8割、施設警備が2割だそうです。

そして1年後の離職率は90%らしいです。

 

警備の仕事なんてただいるだけで楽そうですが、1年も続かない人が多いのですね。

私は交通誘導の警備はハードルが高いと思います。技術が必要だし屋外では暑さや寒さ、雨などに耐えないとやれませんね。

 

また、入社した警備会社の平均年齢は60歳以上です。何らかの仕事を退職した人が多いのでしょう。

 

私が派遣されている工場の施設警備は慣れてしまえばかなり楽な気がします。しかし、長時間の拘束でうんざりします。

前任者は勤務時間中に頻繁にスマホを見てたことを叱責され辞めてしまったようです。さらにその前任者は派遣先の女性従業員に頻繁にちょっかいを出し、クレームがきて出禁になったみたいです。

 

 そんな派遣先で私は長く続くのか?

基本的にアクシデントがなければ楽な仕事です。だから、些細なことで辞めたくありません。さらに、今以上楽な仕事って他に考えられないし、他の仕事は出来そうにありません。

 

ときどきこんなに楽で良いのかなと考えてしまう時があります。また、向上心なんてなくなるし、やりがいなんてない気がします。

しかし、自分で望んだ転職でしたし、思い通りのはたらき方ができている気がします。

 

1時の気の迷いやないものねだりのようなわがままで辞めるのは勿体ない。

 

警備の仕事は楽な仕事と思われていますが、人が定着しない仕事でもあります。しかし、シフトの勤務なので自分がどのくらい働きたいか調整ができます。

 

将来は週2勤務くらいに減らしたいと考えています。