気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

完全に自炊するようになりました セミリタイアへの準備です


f:id:russellwata:20220612174552j:image

先日、実家で元調理師の姉が作ってくれた料理です。葉物野菜がいたみそうなので、作ったものです。

 

私はいけると思いました。

 

コンソメや鶏ガラスープ、麺つゆに鶏団子やきのこ類、野菜を入れれば出来上がりです。

中に入れる具材を変えれば、バランスの良い食事がとれます。

 

シンプルな料理は美味しいです。

しかも安く1食分をまかなえます。

 

セミリタイアに向けて節約してきましたが、スーパーで購入するお惣菜が主なおかずでした。さらにパックご飯を使用していましたが、毎回米を炊くことにしました。

または米なしでおかずだけの日もあります。

 

月の生活費を10万円以内に抑えます。ちなみに今は月13万円ほどかかっていると思われます。過去データです。

月の出費も詳細に記録するようになりました。

 

目標は月10万円です。

ご飯の量を減らして食費も抑えられます。

お腹周りの脂肪も減って、少し体重が落ちてきました。

良いことずくめです。