気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

セミリタイアを目指す 3,4年前の支出の記録が出てきました

ダメ人間中高年平社員です。

3,4年前の支出の記録が出てきました。

f:id:russellwata:20210123062746j:image

当時は契約社員で手取り15万円程の収入で生活していました。社員になる事をほぼ諦めていた頃です。だから支出を記録して抑えようとしてたんですね。

 

手取り15万円しかないのに17万円とか15万円の支出がある月がありますね。なにかの家電を購入したのでしょう。これでは貯金が貯まるわけない。

ちなみに10万円以下の月は入力してない支出があるからでしょう。

 

ざっくりとした内訳も記録されていました。


f:id:russellwata:20210123063621j:image

基本、今とあまり変わっていません。

すでに格安SIMを利用してました。

現在と違うのは交友費や使い捨てコンタクトレンズの代金が計上されていました。

これだけで20000円程支出が抑えられます。

 

 

現在の支出額です。
f:id:russellwata:20210123064302j:image

 

セミリタイアに向けて支出を減らすよう意識しています。

 

使い捨てコンタクトレンズを使用しなくなったのは大きいです。

ド近眼の瓶底メガネを使用しているので、見た目を気にして使い捨てコンタクトレンズを装着していました。

 

ただ、身だしなみや清潔感の方が大事ですよね。清潔感なんてないんですが。

 

ただ、契約社員低収入だった過去よりも支出を減らせていることは評価できると自画自賛しております。

なかなか生活レベルを落とすのは難しですよね。

 

余談ですが有料コンテンツとは有料エロ動画代です。ここら辺は落とせません。まあ、風俗へ行くよりは安くあがりますが。

 

交際費は飲み会ですね。

自分は飲めないんですが、孤立するのが怖くて誘いを断れませんでした。

コロナで飲み会ができないのは、逆にメリットになっているので皮肉なものです。