気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

実家の換気扇が壊れたので修理を依頼したが

実家の換気扇が壊れた。

紐を引っ張ると換気扇の羽が回るのだが、ひもを引っ張っても紐が戻るだけで固定されない。


f:id:russellwata:20200104104045j:image


f:id:russellwata:20200104104104j:image


f:id:russellwata:20200104104124j:image

ネットで調べて、街の電気の修理屋さん的なものに依頼して修理の見積もりをとった。

 

全交換で26000円だって。

たけーよ。

 

換気扇が安ければ3000円程度で、工賃込みで10000円ちょっとかな?と見込んでいたけど。

人に頼むと高くつくということだ。

 

YouTubeで換気扇交換作業を載せている人がいたので視聴してみると、ネジ2本で固定されているだけで交換は簡単そうだった。


f:id:russellwata:20200104110834j:image

 



同じものはもう売ってないけど、同じメーカーでフィルター付きが5000円弱で売っていたので注文した。

 

上手く交換できるかは?だけど、来週ためしてみる。

 

自分でやれば26000円が5000円ほどでできるので1/5程の値段ですむ。

 

しかし、26000円はふっかけすぎだろ。

今はネットで調べれば自分でできるか位は判断できる。良い時代になった。