気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

手取り14万の環境で働き続けるのは自己責任か?

下記のようなツイートが話題になっている。

記事によると、投稿者は東京都内の某企業に12年間勤務しているにもかかわらず、手取りの月給がわずか14万円だといい、「日本終わってますよね?」などと訴えた。この投稿には共感するコメントが相次いだというが、堀江氏はこの話題を伝えた記事を引用し「日本がおわってんじゃなくて『お前』がおわってんだよwww」とつぶやいた。

 

自分も13年位の間、低収入で働いていた。

 

働く意思があり、実際働いている人。

誰でもできる簡単な仕事をしている人。

これらの人が低収入でまともに暮らしていけない事を、全部自己責任論で終わらせていたなら、日本の労働環境は永遠に良くならない。

ただ、不満だらけの現状に文句を言うだけでは何も変わらないのも事実。

 

堀江氏は何かの意図を持って、乱暴な発言をしているのだろうけれど、堀江氏の発言の表面だけしか見ないで同調することは危険だと思う。