気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

独り誕生日 ダメ人間がどう生きるのかの答えにたどり着いた

昨日、誕生日だった。

 

中年の独身じじいが今更誕生日でおめでたいとは思わない。

しかし、誰からも祝ってもらえないのは少しは虚しい。

 

また無駄に歳を重ねただけか?

 

高齢になり、体力も記憶力もやる気も衰え、ますます駄目さに磨きがかかってきている。

 

しかし、最近思うことは、自分の駄目さを受け入れることや認めることができたなら、人として少しは成長したのかなということ。

 

ダメ人間が自分を卑下したり、失敗を悔やんだり恐れたり、人からどう思われているかを気にしたりする。それって果てしなく無駄な思考だと思う。

 

ダメ人間がどう生きていくのか?

 

だめ人間はどう生きればいいのか? - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

↑あれから数年後の答えは、駄目だろうが、失敗しようが、人に嫌われようが気にしない。

駄目でも、使えなくても生きていかねばならない。稼いでいかねばならない。

それなら一切のことを気にせず自分のできることをやる。

プラス➕しこたま運動をする。

 

昨日、こんなことをうだうだ考えながら仕事をしていた。そして碌でも無い事を考えながら仕事をしているので、またくだらないミスをする。

 

まあ、数年前より少しは前に進めたのかなと自己満足できたので、

f:id:russellwata:20190831022419j:image

ちょっと高めの肉で祝ってみた。

自分に甘いと、結構言われます。