気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

セミリタイアで楽したいは幻想か? 長期休暇を持て余すじじい

仕事はしんどい。正直フルタイムで働くのは限界があり、セミリタイアを目指している。

 

500万円、1000万円でセミリタイアに挑戦したい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

しかし、長期休暇に入った今、何か暇を持て余している。

献血や免許証の更新したり、日帰り温泉に行ったりしたが、余った時間は昼寝していることが多い。

 

長期休暇でゆっくりすることも大切かもしれない。

 

ただ、もし仮にセミリタイアをして自由な時間を得たとしても、やることがない。

そして、何よりパートや日雇い労働者になってしまうと、ただの低所得独身じじいになるだけのような気がする。

 

しっかり準備をして、資産を築き、やりたいことがある人が納得してセミリタイア暮らしをしているのは有りなのかもしれない。

 

しかし、自分の場合は会社の人間関係が嫌だったり、ストレスのたまる仕事が嫌だったり、不満を抱えながら働くのが嫌で、逃げ出したいだけなのか?

現在の自分の交友関係のほとんどが勤めている会社の人であり、このまま会社を辞めてと、本当に孤立してしまうだけのような気がする。

 

仕事関係以外のコミュニティに参加するとか、暇な時に夢中になれる趣味とかが必要だ。

しかし、新たな友人を作るとか、没頭できる趣味を作るとかは仕事を続ける以上に難しいことかもしれない。

 

セミリタイア計画は暗礁に乗り上げている。

今の仕事にしがみつき、騙し騙し働いていくしかないのか?