気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

久しぶりに5月病的なパフーマンスの低下

なんか、何もやりたくない。

 

ふわふわした感じで、頭が回らない。

力が入らない。

久しぶりに5月病的な落ち込み。

 

暫く忘れていた感覚が戻ってきた。  

 

非正規労働者として働いていこうと思ったのは、季節の変わり目や梅雨や台風等が着た時に、定期的に頭の痛さ疲労感、倦怠感に襲われていたから。

 

もともと双極性障害があったり、ストレス耐性が極端に弱かった。

 

しかし、こんな症状が顕著に出始めたのは、大学生になったときや、就職したときだった。

 

中高生の時は死ぬほど運動していたが、大学生以降はほとんど運動せずにいた。

運動していた人間が運動を辞めると、うつ状態になりやすいみたい。

 

正社員を辞めて、うつ状態の治療を続けながら仕事をするってとても大変で、非正規労働者として働いていくしかないのか?と長期間自問自答していた。

 

5年前位から非正規労働者として生きていくことを決意し、健康と体力維持の為にトレーニングを開始した。そうしたら、すこぶる調子が良くなって、良いことずくめ。

 

しかし、最近トレーニングにいけないでいる。すると、久しぶりに5月病的な頭の重さが続く。

この忘れていた感覚。

全てをリセットし、何もかも投げだしたい感覚が蘇ってきた。

 

 

改めてバランスの取れた食事、適度な運動、規則正しい生活は大切で、これらが健全な精神を作り出すのだ。