気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

怒らないが今年の目標

今年の目標は「怒らない」と心に決めました。

 

もちろん、怒りは感情なので自然に発生するもの。無理に抑えようとしても逆にストレスになりかねない。

正確に言い直すと、怒っても直ぐに表に出さない、怒りの感情を上手く発散させるようにする。

 

私は頭に血がのぼりやすく、怒りを抑えられないときが多々あった。

もちろん、年齢を重ねるにつれて、多少の自覚があり抑えようとしてきたつもりだ。

 

怒りが態度にでてしまうのは、余裕のなさや自分に対しての自信の無さが原因である場合が多いと思う。

心の中に常に怒りがあり怒りに固執すると、自分自身の心や身体を疲弊させる要因となる気がする。

さらに、怒りが表に出ることで人間関係に悪影響を及ぼすことに繋がることが多い。

 

怒りの感情を無くすことはできないが、上手くいなす努力は必要であると思う。

 

瞬間的に怒りの感情が湧いたときは、一度息を吐き深呼吸する。

 

また、ジョギング等の運動を続けることは健康に良いだけではなく、怒りや憎しみ、不安のようなネガティブな感情を解消させる効果があると感じている。

これは、約4年ほどジムでトレーニングしてきた中で感じた実体験だ(最近はさぼり気味だけど)。

 

 

 

改めて今年の目標は、 

·怒りを表に出さないようにする

·人の悪口を言わない

·お菓子を断つ

 

これらを守り、より良い年にしたい。