気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

やはり人と話すのが好きじゃない

友人が多いほうが良いとか。

 

コミュニケーション能力が高く社交的である方が良いとか。

 

一般的なことだ。

 

しかし、最近一人でも良いのではないかと思ってきた。

 

 

あまり喋らない人間が社交的に振る舞おうとする行為そのものがストレスなのではないのか?

 

 

孤独=不幸とすりこまれすぎなような気がしてきた。

 

そして会社の人たちも、他人の悪口でもりあがっていたり、さっきまで仲良く話していた人の悪口を言ったり。

 

そんな人たちが多い。 

 

だから本当に気を許せる数少ない友人がいるだけで良いのかも。