気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

過緊張 過真面目

他の人のブログを読んでこれだ〜と思いました。

 

新しい環境や慣れない仕事で常に100%の緊張状態で作業するため、ミスが多かったり異様に疲れてたり。

 

さらに、休まずに仕事をするので勝手に自分で疲弊し、やがてうつ状態になり仕事を辞めざるおえなくなる。

 

原因の一つは家庭環境の悪さからくるものと思われる。

姉が母から殴られたり、母の機嫌がころころ変わるため、常に緊張状態だった。

 

小学校の先生がヒステリックで緊張を強いられていたり。

 

中学校の部活の先生が暴力を振るう先生でくるしんだり。

 

いままで仕事が上手く行かない理由を長時間労働や会社がブラックだからとか、自分に言い聞かせていた。

 

ただ、自分のことってわかっているつもりでも、認めることができないことがある。

 

40半ばで自分のことについてかなり理解できてきたと思っていいたが、まだまだ気が付かされることがある。

 

過緊張、過真面目についてまた掘り下げていきたい。