気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

中高年引きこもり問題

自分も30前後で2年位引きこもっていた。

仮に今仕事を辞め、次の仕事が見つからない状況になるとやばいと思う。

 

当時はうつ病で働けなくなり、就活しても採用されず、ただただ世間にでるのが怖かった。

 

貯金も底をつき、時給800円でバイトするところから始まり今に至っている。

 

30代でも引きこもりから脱出するのにかなりのエネルギーが必要であった。あのまま就職できずに引きこもっていたら、自分も中高年の引きこもりということになっていただろ。

 

中高年の引きこもり問題はもはや自力で脱出するのは不可能である。そして支援する人が亡くなったとき、問題が表面化し、結局税金が使われることになる。

 

ある程度の年齢になって職歴に空白期間があったり、職歴が無い人が就職するのは難しい。

 

こういうことも含めて日本の労働環境がかわってほしい。