気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

怒りに支配されている人

怒りに支配されている人が職場にいる。

 

誰かに対しての怒りを抑えられない人がいる。

 

会社の20代の女性だ。

この女性もまた認知の歪みを持っている。

 

私自身、認知の歪みを持っているが、自分の認知の歪みに気が付き認められるようになるまで15年以上をついやした。

 

しかし、認められたからといって、自分の感情や思考をコントロールできるわけではない。

 

怒りや憎しみの感情は人生においてマイナスでしかないと思っている。

 

例えば幼い頃の家庭環境の悪さから、私は自分の両親を憎んでいる。

この憎しみの気持ちは今現在も抑えられないときがある。

 

怒りや憎しみの感情を抱えたまま生きるのは不幸なことだ。

 

これらの経験を会社の若い女性に伝え、諭したいが余計なことなのかもしれない。