気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

双極障害 おそらく遺伝するのだろう

 

私は専門家でも医者でもないので主観と経験での話です。

 

私の母がたの家系が双極性障害を持っている家系のように思える。

30年以上前に亡くなった母がたの祖父が恐らく双極性障害で、あまり働いていた印象がない。

ここからは推測だが、双極性障害があるため(脚気があった?)戦争にもいかず家族で疎開をして農業でくらしていた。

母の実家では家庭環境が悪いらしく、母も農業で重労働を行ったと何回も聞かされた。

 

祖父は病院で自殺に近い形で亡くなった。相当トラブルメーカーだったらしい。

 

次に母親も双極性障害やパーソナリティー障害を持っていた。

私の幼いころの記憶として、

①よく暗い部屋で寝込んでいた

②特に私の姉(次女)に対してよく手がでることがあった。

③気分の変動がはげしかった。

④夫婦喧嘩がはげしく物を投げたりしてた。

⑤被害妄想がはげしかった。

 

その他、母がたの従兄弟が自殺した。

双極性障害やパーソナリティ障害か?

 

自分も希死念慮かある。

双極性障害がある。

 

父がたの家系では同様の事例は聞いたことがない。

 

やはり母がたに双極性障害と見られる事例が多い。

 

双極性障害は個人が頑張ってなんとかなるものではない。

症状を理解しながら生きていくしかないのか?