気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

緊急地震速報と地震がほぼ同時に発生 どうして?

緊急地震速報がテレビで流れた。

 

地震による揺れはほぼ同時だった。

このあともう少しでかい揺れが来るかと身構えたが、結局来なかった。

 

素人だが緊急地震速報の原理をネットで調べてみる(大学で耐震の勉強はしていた)。

 

速度の早いP波を検知して速報を出し、その後に来るS波の揺れにそなえる。

震源が浅いと時間差があまり発生しない為、地震の揺れと緊急地震速報がほぼ同時にやってくる。

 

こんなところでしょうか?

 

とりあえずアマゾンやビックカメラで防災リュックセットを購入しておかないと。

 

なんも準備してないや。