気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

年金受給額 試算 少なくて心配

年金ネットで年金受給額を試算して見た。

 

今の給料が60歳まで続くとして、受給額は月に11万円位。

 

いろいろ引かれると10万円割るかも(¯―¯٥)

 

受給額が低いのは学生期間が長く全額免除期間が長かったため。

 

非正規労働者としての期間が長く給与や賞与が少なかったためである。

 

後何年正社員で働けるかは分からない。

早く引退したいし。

 

10万円はないときつい。

 

結構正社員で働くことって重要かもしれませんね。嫌だけど。

 

50歳くらいまでに家賃が低い賃貸を探そうと思う。

 

未来は明るくないな。