気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

奨学金返済ー派遣労働で返済しました

奨学金を返せない人が増えているらしい。

 

私も無利子で奨学金を借りました。

返済は月13000円で13年ほど。

 

しかし、もともと双極性障害や不安障害あり、さらに長時間労働などで5年(2社で)ほどで働けなくなった。

 

正社員で働くことも重要だが精神的に、体力的にかなわないことがある。

派遣社員で働くことも一つの生き方だと思う。派遣でも年収300万円ほどになった。

実家で暮らしたり、家賃の低い賃貸物件に住めば奨学金は返していける。

 

 

ここからは正社員を辞めた後の自分の暮らしぶりである。

 

 

一人暮らしをしていたが、働かない期間があったのですぐに貯金も底をつき、借金も返すあてがなくなった。毎日死ぬことばかり考えていた。

 

そんある日、親友が自殺した。この親友もうつ病で仕事を辞め、アルバイトなどで生計をたてていた。かなりショックを受けた。

彼の奥さんや両親の泣き崩れる姿を見た。

今から14年前位の話である。

 

この日から人生をたてなおさないといけないと思い、実家に戻りバイトを始めた。

ほぼフルタイムで働き120000円程度の収入になった。

ここから税金やら奨学金の返済やらを行った。しかし、バイト先も数カ月で倒産!

ここが転機となったかな?

 

 

店先のフリーぺーパーをみて今の会社に派遣として働いた。

現在、この会社で働いて現在13年目になる。

この間に奨学金も前倒しで返済し、今は一人暮らしをしている。

 

 

派遣で働いているあいだも、何度も辞める危機があった。契約社員になり、また長時間労働などもあり、うつ病が再発、辞めたい、死にたいと思うこともあった。

 

いまも猛烈に辞めたいと思っている。

しかし、やっと正社員になった。

 

働き方はいろいろある。

双極性障害や不安障害などなければもっと幸せになれたのかもしれない。

 

今でも無理してしまう性格は根本的に治っていない。

 

しかし、どうせ生きるなら楽しく生きていきたい。

 

まだまだ生き方を模索中である。